大勝軒の自家製チャーシューの作り方 - 備忘録

例によって消えたら困るので備忘録

 

「つけ麺の元祖」大勝軒に自家製チャーシューのつくり方を教わってきた【料理人のまかないメシ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maguro/18-00141

 

 

【材料】

  • 豚バラ 500g
  • 醤油 1,300cc
  • 日本酒 200cc
  • しょうが(5mmスライス) 1片
  • 長ネギ頭(青い部分だけ) 1本分

ちなみに、醤油と日本酒を合わせたものを「醤油タレ」というそうです。

醤油タレは肉の量の3倍と覚えておいてください。今回、肉は500gなので、1,500ccつまり1.5リットルです。肉が300gなら900ccです。

 

絶対に入れてはいけないものがあります。それはみりんです。みりんを入れると肉が硬くなるので絶対に入れないでください

 

 

 

 

 

今回はバラ肉ですが、肩ロースやロースなど好きな部位でOKなんですね。

肉が全部浸らなくてもいいんですか?

大丈夫です。あとでひっくり返しますから。

── ということは半分浸っていればいいのですね。

 

  1. ふたをして、強火で沸騰させます。
  2. あくを取る必要はありません。
  3. 沸騰したら、弱火にしてください。ここから1時間ほど煮ますが、30分で肉をひっくり返します。(肉が全部浸っている場合ひっくり返さなくていいです。)
  4. ここがとても重要なのですが、火を止めて10分ほどこのまま置いてください。冷める間に肉に味が染み込みます。
  5. 生姜とネギを取り出してください。これを入れたままにすると、悪くなってしまうのが早いんです。生姜とネギを取り除いてから、冷蔵庫に入れて保存しましょう。

 

この醤油タレは、チャーハンや野菜炒めなどいろんな料理などにも使えますよ。

── あ、捨てちゃダメなんですね。

ダメですよ。この醤油タレは何度も使えるのです。また肉を入れてチャーシューをつくってください。少なくなってきたら、醤油と日本酒を足せばいいんです。